
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピンホール

露出時間の見当がつかない。
富士山撮ってる横に放置しておけばいいか(笑)


[ 2014/01/18 07:59 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

RAYQUAL

他社のアダプターに比べて若干高めだが、
作り、操作性、質感全てにおいて満足。

品不足の上、年末の忙しい時期にもかかわらず
こちらの意向を聞いて下さった宮本製作所さんに感謝。

DSC_1067α7r
[ 2013/12/31 11:42 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

発掘

2年程前に購入したことを思い出したSマウントアダプター。
無事発掘されました。

NEX-5に付いていた16mmのレンズも考えてみたら使える。

まずはこの辺りで機能を把握していこう。

131225α7r
[ 2013/12/25 22:51 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

需給関係

そもそもフィルムの需要が少ない上に大判となるとなおさら。
まぁ、その恩恵を受けて撮ってるわけですけどね。

これらのレンズ、馴染みのカメラ屋さんにロマンスグレーのいかにも上品そうな方が持ち込んだもの。店主によるとこの方の持ってくるものは全て状態が良く、自分が年を取って使わなくなったので誰か使ってくれる人がいればと持ってくるとのこと。たまたまその場に居合わせ、しかも保有するレンズの間を埋める画角。コンデジも買えないような破格値で譲っていただきました。

最近は自宅周りでお茶を濁していたけど、ちょっと気合いをいれてみますか。

[ 2013/01/22 10:42 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

車載機材

現在車に積んでる機材。
120617-3.jpg

大判:4×5 90mm 150mm 210mm 300mm
中判:6×9(100m) 6×7(80m) 6×7(55m) 6×4.5(60m)
135:24m 28m 35m 45m 58m 85m
スポットメーター 露出計
120616-1.jpg

あと上記画像を撮ってるデイジイチ(60mマクロ、28-300ズーム)と三脚をもうひとつ。135のレンズはデジイチと共用。半永久的に使える機械式カメラがほとんどだが、フィルムの生産中止が相次いでる。これらの機材はあと何年使えるのだろうかとちょっと不安だったりもする今日この頃。

[ 2012/06/17 10:37 ] カメラ | TB(0) | CM(4)



