
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

星振る夜

更新はFBで行っています。

画像は富士山&天の川
[ 2014/08/01 06:14 ] その他 | TB(-) | CM(-)

元旦の朝

DSC_1126α7r

DSC_1074α7r
[ 2014/01/01 14:36 ] その他 | TB(0) | CM(3)

でんでん虫

昨日蝉の脱皮を見かけたかと思ったら、今日はカタツムリ。
まじまじとカタツムリの顔を見たのは初めてだ。

120715-5.jpg

120715-1.jpg
[ 2012/07/15 07:26 ] その他 | TB(0) | CM(0)

梅雨明け間近

今朝は3時半過ぎくらいまでバケツをひっくり返したような雨だったが、今は雨も止み、薄らと日が差したりもしている。

私の個人的な梅雨明けの判断として“蝉の鳴き声”があるのだが、脱皮している蝉を自宅ブロック塀にて先程みつけた。こいつが今鳴けば私的には梅雨明けだが、その気配は全くない。

梅雨明けは来週末あたりかな。

120714-1.jpg
[ 2012/07/14 09:04 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ロングドライブ

昨日は所用で金沢まで日帰りのロングドライブ。急遽決まったこと、何時に帰ってこられるのか不明ということもありゾロ(室内犬ハスキー♂)も連れて行くことに。

9:30 富士川SAから東名に入り、清水JCTから新東名、三ヶ日JCTで再び東名に戻り、豊田JCTから東海環状自動車道、美濃関JCTにて東海北陸自動車道、小矢部砺波JCTから北陸自動車道へ入り西金沢ICから金沢市内へ。用件を済ませ再び西金沢ICから北陸自動車道へ。北陸自動車道を琵琶湖方面に向かい彦根ICで降りて、小学校来の友人と30年ぶりの再会を楽しみ、名神、東名、新東名を乗り継ぎ22:30自宅到着。走行距離930km。

で、今回気がついたことやらをいくつか。

まずはゾロ。1時間以内の場所へは車で行ったことがあったけどこれだけ長いのは初めて。普段自宅で使ってるものよりも一回り小さいバリケンでの移動にもかかわらず、全く問題無く、仰向けで寝たりしてくつろいでた模様。金沢と彦根でしっかりとウ◯チもしてテリトリー拡大(笑)。ドッグランが併設されているサービスエリアもあったが利用はなし。理由はゾロからみたら獲物にしか見えない小型犬がほとんどで、こちらは戯れているつもりでもケガをさせてしまう可能性があるから。

夕食はNEOPASA浜松で名古屋コーチンの親子丼。私的にはご飯の量がもう少しあるとうれしいのだが、女性には丁度良いのかな。大きい梅干しとスープが付いて880円也。SAで食べたことがある食事の中でベスト3に入るかも。この店は違ったけど、食券を券売機で買うシステムがほとんど。管理や早さを考慮のこととは思うけど、中華の鉄人のお店は千円以上のメニューもたくさんあり、自分としてはちょっと抵抗ありっていう感じ。

120630-1.jpg


ナビはiPhoneアプリを利用。地図は最新だし、GPS表示もかなり精度が高い。車に付いてるナビは4年程前のものだが、それよりもはるかに使いやすい。縮小拡大もピンチイン、ピンチアウトで思いのまま。

120630-2.jpg


[ 2012/07/01 14:54 ] その他 | TB(0) | CM(2)



