
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出撃準備完了

昨日の吉原は35mm&58mmの単焦点レンズをデジイチにつけたが、
次回は45mmも追加しようかと。

レンズが供用できると荷物が少なくてすむ。
銀塩カメラのオールドレンズがデジイチでも使えるFマウントに感謝。

100930d300gn.jpg
[ 2010/09/30 11:32 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

今朝の富士山

清水区吉原
月に照らされて準備は楽だったが、雲海は控えめ。
暫くして雲海があふれて来ると同時に上空も雲に包まれ、
富士山は見えなくなってしまった。


AM3:26
D300 / NIKKOR 35mm F1.4S / 絞り1.4 10秒 ISO200


AM3:47
D300 / Noct-NIKKOR 58mm F1.2 / 絞り5.6 120秒 ISO200
100929y1.jpg
[ 2010/09/29 11:58 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

見たな~!

庭にスズメバチの巣発見!
市役所に電話し、業者に駆除して頂きました。


D300 Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED
[ 2010/09/28 16:12 ] その他 | TB(0) | CM(2)

今朝の富士山

tada-8876さんとコンビニで待ち合わせし、いざ田貫湖へ。到着時には雲があったが、撮影時にはほぼピーカン。もう少し雲が残っていて欲しかったけど贅沢は言わないということで。

AM5:05


ここまで空が澄んでいれば山頂ピカリがいけるかもしれないと、人穴・猪之頭・根原地区をグルグル探索。ダイヤ狙いは久し振りなので見当もつかず、道端で三脚を立てているオジさんを目安にしてみるがどうも違う感じ。
西側の山にできる富士山の影をたよりに辿り着いたのは西富士霊園。

AM6:45 ISO100 F8 1/500秒
100926daiya.jpg

AM6:45 ISO100 F11 1/5000秒
100926daiya2.jpg

ほぼ同じ時刻でも設定によってこれだけ違う。
好みもあるけど、果たしてtada-8876さんはどんな写真を撮ったんだろう。



[ 2010/09/26 12:16 ] 富士山 | TB(0) | CM(4)

物欲の秋?

今週末からの秋の富士山シーズン突入を前に機材チェック。

中判はマキナ67とマミヤRB67。マキナはレンズ固定式、RBは重いため使用場面は限られるが、ライトボックスで見る楽しみは捨てがたい。やはりメインはF2D300。デジ専用は16-85と70-200のズーム。あとはデジと銀塩共用で単焦点を18mmから200mmまで。

ところで10月末発売予定のD7000。銀塩で撮るようになってデジタルに対してさほど興味は無くなっていたのだが、D7000に関してはやばいかも。まさに後発の下位機種があっさりと上位機種を凌駕するデジタル下克上時代。秋は食欲だけでなく物欲も増すのだろうか…(笑)


[ 2010/09/23 17:44 ] カメラ | TB(0) | CM(4)

今朝の富士山

今朝の林道は大賑わい。3時半前には林道に入ったが、狙っていた場所は満員。仕方なく一番上まで登った。そこも先客が5人いたが4時過ぎにスタンバイ完了。

2010.9.22 猪之頭林道
AM4:42
100922i1.jpg

AM5:19
100922i2.jpg

皆さんは日の出まで粘るそうだが、私はいち焼けを撮り帰路につく。林道を下りながら車を数えたらなんと30台以上。地元や近隣はもちろんのこと姫路や福山ナンバーも。私よりも不治(富士)の病の重症者が集結していた今朝の猪之頭林道。
[ 2010/09/22 08:29 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

初秋のひまわり畑

三連休の最終日は河口湖までツーリング。
行きがけに気になって、帰りにあえて同じ道で戻り撮影。
芭蕉の“夏草や兵どもが夢の跡”を思い出しながら。

2010.9.20 河口湖畔 Panasonic DMC-LX3
100920kawaguti1.jpg

100920kawaguti2.jpg


[ 2010/09/20 17:00 ] その他 | TB(0) | CM(4)

一族の証

ゾロと
100919ran1.jpg

ライ
100919ran2.jpg

富士山南麓のランで待ち合わせ。
100919ran3.jpg

あっという間に打ち解けて
100919ran4.jpg

飛んだり跳ねたり大はしゃぎ。
100919ran6.jpg

だって従兄同士なんだもの。
父親同士が同胎の兄弟、後ろ足のメッシュが一族の証。
100919ran5.jpg
[ 2010/09/19 12:55 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(6)

ゾロのウンチは私の健康

ゾロは室内でバリケン飼い。初めは室内フリーで留守番や寝る時にはバリケンに入れていたが、訓練士の方のアドバイスによりそうなった。

長い時には12時間近くゲージの中に居ることになるが、オシッコやウンチの粗相は一度も無い。従って、朝夕の散歩は排泄も兼ねることになる。雨天時の短いコースで1km、通常は3km、時間に余裕がある時は4kmと使い分けている。つまり朝夕最低でも2kmは歩く。これは誰のためでもない、私自身の健康増進に役立っている。

散歩=ゾロの排泄、散歩=私の健康増進、よってゾロの排泄=私の健康増進なのだ!

100917zoro2.jpg
[ 2010/09/18 15:04 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(4)

今朝の富士山

いつもとは違う場所から撮りたくて市内を4時前からウロウロして辿り着いた場所。
帰ってきて画像を見て気がついたのだが、北斗七星が写っている。
一番下が写っていないということは要リベンジということかな。

2010.9.18 AM4:41
100918iwabuchi1.jpg

2010.9.18 AM5:34
100918iwabuchi3.jpg
[ 2010/09/18 14:12 ] 富士山 | TB(0) | CM(4)

今朝の富士山

昨夜の雨のおかげで今朝は空気が澄んでいた。
狙い通りに撮れた“ブルーアワー”。

100917iwamoto.jpg
2010.9.17 AM4:51 富士市


[ 2010/09/17 08:19 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

シーズンイン!

ようやく平年並みの気温というところだろうか。

夏の間は富士山の麓に住んでいながら、その姿は見えないことが多いため遠征をしていたが、いよいよ地元からも狙えるシーズンに突入。地元からとなると個人的には35mmの画角が好み。画像のレンズは3本とも35mmだが、絞り枚数やコーティングが違い、それぞれの富士山が撮れて面白い。

明日は未明から晴天の予報。三連休もまずまず。
さてどこから狙おうか…。行きたい場所は沢山あるが体はひとつ。
シーズンは始まったばかり。
100915F2.jpg
[ 2010/09/16 16:53 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

今日の富士山

2010.9.12 富士市
100913kousai_20100913192903.jpg

この後雲がピンク色に染まったけど、その時には稲に陽は当たらず。
[ 2010/09/13 19:33 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

日曜は水泳の日

探検ルンルン!
100912zoro1.jpg

ワン、ツー、ワン、ツー!
100912zoro3.jpg

ゾロトルネード!
100912zoro5.jpg

水泳特訓もあと何回来れるだろうか。
というのも水温が結構低くて、私が辛いのだ。今日は残暑のおかげで心地良かったが、お彼岸過ぎると厳しいかな。ちなみに今日も含めて4回滝に行ったが、腰まで水に浸かっている大人は私以外に見かけません。真夏の時期でもかなりジンジンくる冷たさです。
まぁ、行けるとこまで行って、次の段階では釣り用のウェーダー着用だな。

[ 2010/09/12 16:52 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(2)

今朝の富士山

2010.9.12 ふもとっぱら
ここはキャンプ場。日曜日ということもありテントがかなり張られている。
こんなドラマチックな光景が展開してるのに皆さん夢の中。
叩き起こしてやりたい気持ちを抑えつつ、早朝撮影を満喫してきました。 

AM5:11
100912fumotoppara1.jpg

AM5:16
100912fumotoppara2.jpg
[ 2010/09/12 07:29 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

今朝の富士山

トンネルを抜けると…
(ホントはトンネルの向こう側から来たので富士山はずっと見えてました)
100911inokashira3.jpg

先客は一人。夜景から撮っていたそうです。
本日はD300(左)とマキナ67(右)で。
100911inokashira4.jpg

上空は雲無し、下界は微妙な霞。面白み無し…。
100911inokashira1.jpg

逆光、山頂付近と手前との光量差、霧による乱反射。
力及ばず、イメージ通りの写真は撮れなかった。
100911inokashira2.jpg



[ 2010/09/11 08:14 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

9月の目標

日中は未だ暑いが、朝夕は随分と過ごしやすくなってきた。
ということはいよいよ富士山撮りに良い季節に突入ということ。

夜景、ススキ、雲海、朝焼け等々行きたいポイントは沢山あるが、
今年こそ撮りたいと思っているのが黄金色に染まる稲&富士山

昨年も挑戦はしたがいまひとつ気に入るのが撮れなかった。
35mm(3.5cm)の画角でリベンジだ。

35mm.jpg

35cm.jpg
[ 2010/09/09 21:12 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

今朝の富士山

2010.9.7 田貫湖
明日は天候が崩れる予報。
となれば当然朝焼け狙いだが、山頂付近よりなんとお月様登場!
本日の月は“有明の月”。

AM4:40


AM4:43
100907tanuki2.jpg

AM5:06
100907tanuki5.jpg



[ 2010/09/07 10:29 ] 富士山 | TB(0) | CM(8)

日曜日のゾロ

滝で水泳特訓のつもりが、あまりにも家族連れが多すぎて水遊びに変更。
深みにゾロを投げ込んだりして動物虐待と思われたら困るからね(笑)
100905zoro1.jpg

100905zoro2.jpg

滝の近所のドッグランで社会勉強。
100905zoro3.jpg

帰宅後はシャワーでクールダウン。
100905zoro5.jpg
このあと拭いたり抜け毛の処理で、人間はヒートアップ…
[ 2010/09/05 16:36 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(4)

星降る湖畔

2010.9.4 山中湖
AM4:10
100904yamanaka1.jpg

AM4:34
100904yamanaka2.jpg

AM5:30
100904yamanaka3.jpg
左奥の湖畔に白鳥の乗り物があると思っていたら…

本物登場!
AM5:32
100904yamanaka5.jpg
[ 2010/09/05 08:56 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

iPhoneより今朝の富士山




本日大学時代の友人達と御殿場でゴルフ。早めに家を出て山中湖で赤富士狙い。
ちょっと霞んでたけど“行き掛けの駄賃”と思えば上出来かな。

現在ファミレスにて朝食をとり時間調整中。
[ 2010/09/04 06:57 ] iPhoneより | TB(0) | CM(2)

ベロメーター

日は随分と短くなったのは実感しているが、
日中の暑さは尋常じゃない。

ゾロのベロメーターも…
100903zoro1.jpg

5分もしないうちにこのありさま。
100903zoro3.jpg
[ 2010/09/03 18:14 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(2)

今朝の富士山


2010.9.3 AM5:07 富士市

いつもそうなのだが、空が焼けたりすると特に思う。
“この場所で良かったのだろうか” と。
見えるはずもない隣の芝が青々と輝きを放つ(笑)

今一番欲しいもの、それは“どこでもドア”。

[ 2010/09/03 07:45 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

今朝の富士山

田子の浦港
海面で揺れる漁船を光量不足の状況でいかに停めるか。
絞りは8に固定、ISO感度とシャッタースピードの調整で私にはこれが限界。


ここまで明るくなれば船もクッキリ撮れるが、いまひとつ幻想的じゃない。
100902sinai2.jpg

帰宅途上に
100902sinai3.jpg



[ 2010/09/02 10:35 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)



