
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白と黒のF

ファインダー越しにまともな富士山を見ない日が1週間以上続いている。撮りに行く時間が無いのならまだしも、天気予報を信じて出掛けて行ってダメだからたちが悪い。こんな時は欲求不満解消にカメラの手入れでもするしかない。

画像はニコンFのアイレベル。白い方は昭和35年の1月~8月、黒は37年の6月~12月に製造されたもの。当時私は生まれてないので当然中古を購入したのだが、すこぶる調子がいい。金属の機械式カメラってのは空シャッターを切ったり、レンズを付けたり外したりしてるだけでも癒されてしまうから不思議。

話は変わるが最近話題の戦場カメラマンは8つ下の高校の後輩。ちなみに彼の一つ上には最近ニューヨークから帰ってきたフジテレビの太り気味のアナウンサーがいる。


[ 2010/10/31 14:12 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

誰似?

今朝のめざましテレビのココ調で、“ワンコは飼い主に似るというのは本当か!?” というテーマでやったらしい。(私は残念ながら見てなかった)

外見に関しては、人間というのは毎日見ている自分の顔に似たものに安心感を覚えるらしく、そもそも選ぶ段階で自分に似てるワンコを選び、性格に関しては徐々に飼い主に似てくることもあるということらしい。

ゾロよ、お前の態度がでかくて甘えん坊なのは私似なのか?それとも女房殿似?

101026.jpg
[ 2010/10/26 17:31 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(10)

休息

昨日は午前中はドッグランで走りっぱなし、午後はシャンプー。
流石に疲れたのか帰宅後はずっと寝ていた。
目が覚めてもゲージから出ようともせずゴロゴロ。

おかげで今朝は5時半過ぎまでゾロも私もぐっすり。



101024z5.jpg
[ 2010/10/25 08:04 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(0)

ノーリードへの道

呼び戻しの練習をかねてドッグランへ。
他の犬がいない時には出来るのだが、いる時にはダメ。
遊びたい盛りだからしょうがないのかな…

ノーリードへの道は遠く険しい(笑)



101024z2.jpg

101024z3.jpg

[ 2010/10/24 12:43 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(2)

今朝の富士山

雲海もなく、焼けもおしとやか。
天気予報では2時過ぎから晴れの予報だったが、雲が切れ出したのは5時前。まぁ富士山が見えただけでもありがたいのだが、何となく消化不良。
今夜は遅くまで晴れで、月曜に向かって下り坂。消化不良解消にどこに行こうか…。

101023y.jpg


[ 2010/10/23 11:15 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

反抗期?

ここ数日早朝の甘えた鳴き声が激しく、今朝は4時から1時間散歩。早起きは別に苦ではないが、朝食までの時間が空きすぎるのでせめて5時からにして欲しいところ。

基本ゲージ生活なので、当然その時間帯はゲージの中。半年前にも鳴いた時期があり、その際には“人恋しいのでは?”ということでタイマーでラジオをセットしたら治まった。今もそのままラジオをセットしてあるのだが、ラジオがついたら散歩に行けると思っている感じがしないでもないので、明日はタイマーを解除してみよう。

人なら高校生くらいの年頃。反抗期なのか…(笑)

[ 2010/10/20 14:12 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(2)

沼底到達?

リンホフ購入を決意。

大判というだけあって重さだけでなくお値段もそれ相応。当然レンズもそれ相応。初期投資だけでなく、フィルム代やら現像代等のランニングコストもそれ相応。でも自分の思い通りの写真が撮れた時の喜びは計り知れない(と思いたい(笑))。

“いつかはクラウン”ではなく“初めからクラウン”。
短くても向こう10年、あわよくば一生の相棒を迎え入れることを決めた。

画像は馴染みのカメラ屋さんでもらってきたもの。
101019ooban3.jpg
[ 2010/10/19 16:44 ] カメラ | TB(0) | CM(4)

今朝の富士山

23時過ぎから撮影開始。雲海は控えめだが上空にも雲があり好都合。というのはバルブ撮影時に入る星の軌跡があまり好きじゃないから。それに街灯りが雲のスクリーンに反射し幻想的な写真になるしね。

2010.10.16 清水区吉原
AM0:12


AM1:34
101016y3.jpg

AM5:52
101016y4.jpg

[ 2010/10/16 10:22 ] 富士山 | TB(0) | CM(8)

思案中

今日は午前中は雨が残り、午後から回復し明日は良い天気。
そうなるとやはり雲海狙い?
でも日曜日には雨という予報も出てるので朝焼け狙い?


[ 2010/10/15 08:07 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

祝 1歳!

今日でゾロは1歳。


“片方玉が無いかも”
なんて獣医さんに言われたこともありましたが、
こんなに立派になりました(笑)
101011zoro2.jpg


[ 2010/10/11 17:02 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(8)

今朝の富士山

猪之頭林道

この後雲が出てきてどうなるかと思っていたら、肝心の朝焼けタイムにはピーカン。綺麗なんだけど面白みのない富士山になってしまった。でも今朝は流れ星を10個近く見ることも出来たので良しとしましょう!

2010.10.11 AM0:37
D300 / NIKKOR 20mm F2.8

[ 2010/10/11 07:54 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

準備もまた楽し

本日はスポーツ祭の予定だったけど雨天中止。

今夜から明朝に掛けて朝霧高原方面から狙ってみようかと準備中。
レンズはF2とD300共用で20mmから105mmまでの7本。

8日の朝の富士山頂には太平洋側からも雪が確認出来た。
昨日今日は下界は雨。さて山頂は?


[ 2010/10/10 10:51 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

底なし沼

断じてまだ入門はしていませんから。

ちょっと興味があっただけ…


101008.jpg
[ 2010/10/08 16:26 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

もうすぐ1年

ちょうど1年前の今日、ゴンタは立ち上がれなく、9日未明旅立った。15歳と10カ月。柴系の雑種として我が家にやってきたのだが、尻尾は巻いておらず体もでかい。今にして思えばハスキーの血が入っていたのかもしれない。

0512ゴンタ

ゴンタと交代でこの世に生を受けたハスキーを探して巡り会ったのがこいつ。
写真

成長とともに隈取りは消えてしまったが、この目の周りの黒い仮面からゾロと命名。
写真2

あっという間に過ぎ去った1年。
[ 2010/10/06 12:29 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(4)

今朝の富士山

2010.10.05 AM4:27 清水区吉原

現場に4時間以上いたが雲が上がったり下がったりで、
富士山が見えたのはほんのひととき。

D300 / NIKKOR 20mm F2.8
101005y.jpg
[ 2010/10/05 08:24 ] 富士山 | TB(0) | CM(4)

女心と…

秋の空は油断出来ない。

昼過ぎに用があって外出したら、
なんと富士山が傘雲ならぬベレー帽雲をかぶっている。
更に上空には馬のような雲も。
よく見ると富士山がヒヨコみたいな顔してるし(笑)

女心には鈍感でも、富士山の変化には敏感な男です。



101003k2.jpg

[ 2010/10/03 16:48 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

今朝の富士山

今朝も懲りずに猪之頭林道。

昨日は朝焼け後の光る鱗雲がよかったが、今日は朝焼け前の雲が面白かった。

AM3:32
D300 / AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR / F8 41秒 ISO800


AM3:32
D300 / AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR / F8 420秒 ISO100
101003i1.jpg

AM4:43
D300 / AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR / F5.6 25秒 ISO800
101003i3.jpg

AM5:28
D300 / AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR / F11 1/8秒 ISO100
101003i4.jpg



[ 2010/10/03 09:05 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

今朝の富士山

富士宮市 猪之頭林道

今日はD300とF2の2台体勢。予想通りの朝焼けの展開で調子こいてたら巻き上げすぎてフィルムが切れちゃった…。朝焼けが終わった後だったので良かったけど、カメラごと現像屋さんに持ち込みフィルムを救済。

中判でも撮りたいが、所有レンズは標準のみ。RB用の広角を物色するしかないな。

AM5:13
D300 / NIKKOR 24mm F2.8 / 絞り8 1.6秒 ISO100


AM5:32
D300 / NIKKOR 24mm F2.8 / 絞り11 1/10秒 ISO100
101002i5.jpg

AM6:06
D300 / AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR / 絞り11 1/250秒 ISO100
101002i7.jpg

AM6:17
D300 / AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR / 絞り36 1/100秒 ISO100
101002i8.jpg


[ 2010/10/02 12:03 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ1歳

犬を室内で飼うのは初めてなのだが、犬ってこんなにも吠えないものだったかなとちょっと疑問。“ワンワン!”という声はほとんど聞いたことが無く、鼻にかかった甘えた声ばかり。

これはゾロの性格的なものなのか、ハスキーってこういうものなのか、成犬になれば吠えるようになるのか。

今月ゾロは1歳の誕生日を迎える。

101001.jpg
[ 2010/10/01 12:56 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(8)



