
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年に一度

富士山と犬しか撮らない私が年に一度だけ人間を撮る日。

理事(といってもその役務はこの撮影係とサンタクロース)を務める幼稚園の生活発表会のリハ&本番、ビデオ2台とデジイチでDVDの素材を撮ります。

全体の流れは業者さんが撮ってるので、私の狙い所は表情のアップ中心。
これがなかなか面白いんだよね。

101129-1.jpg
[ 2010/11/29 16:48 ] その他 | TB(0) | CM(6)

今日の富士山

林道封鎖まであと数日。こんな所(甘利山)まで行ったのに富士山とご対面ならず。


雲が邪魔ならば近づくしかあるまいと、帰りにちょっと遠回り。
101127-3.jpg

この写真を撮った後、5分もしないうちにこの場所も雲の中に。
101127-2.jpg

昨夜23時半出発、本日9時過ぎに帰宅。
全行程250km、高低差1700mの不治(富士)の病の旅。


[ 2010/11/27 12:43 ] 富士山 | TB(0) | CM(4)

今日の富士山

いまひとつ空気が澄んではいないけど、贅沢は言いっこ無しで(笑)

2010.11.25 富士川河川敷

101125-2.jpg
[ 2010/11/25 14:07 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

チタン退院

昭和54年に報道関係に限定販売されたF2チタンノーネーム、レンズキャップを外すと“TOKYO読売スポーツ・プレス部”と刻まれている。スポーツシーンを追い続けた現役を退き、何の因果か今は私と富士山を追いかける隠居生活(笑)。現役時代は相当酷使されたと思うけど、まだまだ貴男には働いてもらいますよ。

今回の治療内容はシャッター機構の部品交換。


[ 2010/11/21 12:59 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

今朝の富士山

昨日の暖かさで雪もだいぶ溶けてしまってまだら模様なので、山肌が見えない逆光の田貫湖へ。明日は雨が降る予報なのでひょっとしたら焼けるかもと期待して行ったが、雲ひとつない見事なピーカン。これはこれでブルーモーメントを満喫。

2010.11.21 AM5:48
101121t1.jpg
[ 2010/11/21 09:02 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

今日の富士山

この場所は市内でも結構有名なスポット。
初めて新幹線と富士山のコラボに挑戦したがシャッタースピードがちょっと遅かった感じ。
そのうちドクターイエロー(黄色い新幹線)で狙ってみようかな。

101119-2.jpg
[ 2010/11/19 19:01 ] 富士山 | TB(0) | CM(4)

わかるかな?

肉眼ではかなりの数の流れ星が確認出来たけど、露出やら絞り、ISO感度の関係でなかなか捉えられない。この絵より左上方にもっとも流れていて、富士山をいれなければ確率は上がったんだろうけどそういう訳にもいかないしね(笑)

画像をクリックして拡大すると少しわかりやすくなります。

101119.jpg
[ 2010/11/19 08:23 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

チタン入院

愛機のF2チタンがフィルムの巻上げが出来なくなってしまった。なんせ30年以上前の代物、開けてみないとわからないが、機械式カメラは部品さえあればなんとかなるということなので取り敢えず入院させてきた。こういう時のために部品取りでジャンク品があったら入手しておいた方がいいのかなぁ…。

しばらくはこのF2フォトミックにお付き合いいただこう。

101117.jpg
[ 2010/11/17 07:56 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

自主トレ

ドッグランに営業開始の8時から2時間程いたが、ゾロの遊び相手は現れず。
仕方ないのでゾロは自主トレに励んでました。

走って、
101114-2.jpg

走って、


ストップ!
101114-3.jpg

誰か来ないかなぁ…
101114-6.jpg

[ 2010/11/14 12:47 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(8)

今朝の富士山

ほぼ1週間ぶりの富士山撮影。
深夜のうちに新道峠に着いて車中で仮眠をとり、4時撮影開始。
帰宅途上あわよくば朝霧高原でダイヤモンド狙いと思ったが、ポイントには車がいっぱい。お鉢はずれたが照らされたすすきもなかなか良い感じ。

新道峠
101110.jpg

新道峠
101110-5.jpg

朝霧高原
101110-3.jpg
[ 2010/11/10 08:17 ] 富士山 | TB(0) | CM(6)

再始動

諸事情でここ数日富士山を撮りに出かけられなかったが今夜から再開。
雪もだいぶ増えて、冬化粧の下地作りの段階になってきた。
12月になると通行止めになる林道もあるし、桜エビ&富士山も撮っておきたい。
明朝は冷え込む予報だが、さてどこに出掛けようか。

101109-2.jpg
[ 2010/11/09 11:23 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

今朝の富士山

ようやく太平洋側からも雪が確認出来るようになった。
猛暑だったかと思えば70年ぶりの寒さだったり。そういえば4月にも100年ぶりの寒さというニュースもあったけど、本当に地球は温暖化されてるの?
関係各所の陰謀だったりして。

2010.11.03 田子ノ浦港



[ 2010/11/03 09:46 ] 富士山 | TB(0) | CM(10)

でっかいホタル

富士山狙いで出掛けたのだが、街灯りが強すぎ。
富士山に合わせると街灯りが潰れ、街灯りに合わせると富士山は写らず。
そうこうしているうちにでっかいホタルが出現!



101102h1.jpg

[ 2010/11/02 07:59 ] その他 | TB(0) | CM(2)



