
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

標準縛り

150mm(35mm換算で45mm、やや広角よりの標準レンズ)
大判は暫くこいつの1本勝負。

それに合わせて
 中判:マキナ67(Nikkor 80mm F2.8)
 35mm:Ai Nikkor 45mm F2.8 or GN Auto Nikkor 45mm F2.8
にして、ちょっとした不自由を楽しんでみようかと。

D300には28mm(35mm換算で42mm)とも思ったけど、こっちには16-85のズーム。不自由すぎてストレスがたまっても困るし、いかなる衝撃シーンにも対応出来るように(笑)

101231.jpg
[ 2010/12/31 12:59 ] カメラ | TB(0) | CM(4)

フィルム

大判カメラの扱いにも慣れてきたので、そろそろ4×5で撮ってみようかと。
私自身も初めてフィルムを見たのだが、手前の黒いのが4×5のそれ。
35mmやブローニーと比べても大きさは歴然。

コスト的には1枚400円台後半、現像は300円台後半。否が応でも慎重にならざるを得ないが、今のご時世1枚撮るのに時間をかける、或いはスタンバイはしたけど撮らないなんていうスタイルも悪くないかも。まぁそんなふうになれるまでには失敗の繰り返しとそれ相応の授業料は覚悟してますけどね。

とは言っても実際失敗するとかなりへこむ。
実は1枚目、ホルダーからフィルムが上手く取り出せなかった (T T)


101227.jpg
[ 2010/12/27 10:11 ] その他 | TB(0) | CM(2)

今朝の富士山

懲りずに今朝も田子の浦港から。

101225田子の浦
[ 2010/12/25 14:06 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

昨日の富士山

朝も良し、夜も良し、もちろん昼間も良し。
1日中ここにいても飽きないな。

101223田子ノ浦
[ 2010/12/24 12:40 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

昨夜の富士山

メイクもバッチリ、照明さんもバッチリ。

101222田子ノ浦
[ 2010/12/23 10:04 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

昨夜の富士山

冬の月夜のお楽しみ。
月光によって富士山が街灯の向こうに浮き上がる。

今日は皆既月食、しかも火山灰の影響で赤い!?とか…
残念ながら私の所は雨の予報。

田子の浦港
101220田子2
[ 2010/12/21 08:00 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

昨日の富士山

これだけ広いと混んでいて三脚が出せないなんてことはない。
問題はナビも効かないのでなかなか行きたい場所に行けないということ。
行けたとしても明るくならないと道がわからなくて戻れないということ。
それから冬は氷点下になるということ。

101219梨が原3
[ 2010/12/20 12:32 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

今朝の富士山

今朝は流石に寒かった。
表面に出ている部分は痛くなるし、三脚は凍り出すし。

大判のフレームに慣れるために、4:5の比率でトリミングしてみました。

梨ヶ原
101219梨が原4

101219梨が原5
[ 2010/12/19 10:18 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

今朝の富士山

東海道五十三次のひとつ薩埵峠から。

海側から東名下り、上り、国道1号下り、上り、そしてJR東海道本線。ここで土砂崩れでも起きようもんなら、静岡県どころか日本の太平洋側は分断されるというまさに日本の大動脈。

101218薩?峠2

101218薩?峠3

[ 2010/12/18 13:01 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

カレンダー

富士山観光交流ビューローで作っているカレンダーに採用されました。

壁掛けタイプは毎年市内各戸に配布され、実際我が家では洗面所、実家ではトイレの中に掛けられており、1日最低でも4~5回は目にする。画像の卓上タイプは今までもあったのかな?先日新富士駅構内の観光ビューローに立ち寄った際に購入してきた。

今この記事を書いていて気がついたのだが、壁掛けと卓上は完全一致ではないようだ。因みに私のは両方に採用されています。季節的に競合する写真がなかったのかな?


101217-3.jpg
[ 2010/12/17 09:48 ] 富士山 | TB(0) | CM(4)

今朝の富士山

今朝も定点観測に近くなりつつあるこの場所で。

101215-1.jpg


リンホフにて初トライ。1枚撮るのにコストが1,000円位になりそうなので、一通りの機能を体得するまではロールフィルムホルダーにて67サイズで。デジタル、35mm、中判ともに真っ暗でも絞りを5.6か8にして無限遠で撮れていたが、こいつはひと苦労。ピントグラスをルーペで覗いてなんとか街灯で合わせて撮ってみたが果たして結果や如何に。

101215-2.jpg
[ 2010/12/15 08:27 ] 富士山 | TB(0) | CM(4)

リンホフ

使いこなせるのだろうか…
いやいや、使いこなせるようにならねば!

暫くはこいつと格闘だな。

リンホフ

[ 2010/12/13 15:17 ] カメラ | TB(0) | CM(4)

今日の富士山

今シーズン紅富士を撮るための下見に行ってきた。
写真集等で場所は知ってはいたけど、行くのは初めて。
日曜日にしか入れない場所なので、あとは天候を祈るのみ。

101212-3.jpg

101212-6.jpg
[ 2010/12/12 12:56 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

特訓場

ここがゾロが週1で通う特訓場。
雪が積もることもあるそうなので、その時が楽しみだ。
んっ?!その前にここまで辿り着けるのだろうか…
10cmも積もったらそりゃもう大騒ぎの地域ですから(笑)

101210z.jpg
[ 2010/12/10 16:21 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

今朝の富士山

今朝は今季一番の冷え込みだったんじゃないかな。
そのおかげで空気も澄んで、おまけにほんのり焼けて良い感じ。

AM6:04
101210-2.jpg

AM6:44
101210-4.jpg
[ 2010/12/10 08:07 ] 富士山 | TB(0) | CM(4)

今朝の富士山

昨夜から未明に掛けて結構雪が積もった。
ライブカメラを見ても忍野方面はかなり良い感じ。予報によれば金曜日の早朝が狙い目だけど、地元からも狙いたいと思うし悩みどこ。

今日はこれから幼稚園でサンタクロース。


[ 2010/12/08 08:11 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

昨夕の富士山

土曜日の場所より30mm程近づいて縦位置で。
夕方の陽の光の方が黄色く見えるかと思ったけど、やっぱり緑は緑。手前の木がもうちょっと黄色くなってくれれば良いんだけどね。

101205-6.jpg
[ 2010/12/06 08:16 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

港と富士山

どちらの港も富士山と夜景を合わせて撮るには街灯りが強すぎる。
今月の満月は21日、その辺りで再チャレンジ。

そういえば中旬頃? ふたご座流星群だとか…
方角的にはどっちなんだろう。富士山とコラボ出来るのかな。

田子の浦港
2010.12.04 PM4:22 
101204-7.jpg

日本平より清水港を臨む
2010.12.05 AM6.07
101205-2.jpg

2010.12.05 AM6.40
101205-3.jpg

2010.12.05 AM6:55
101205-4.jpg

[ 2010/12/05 10:38 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

今朝の富士山

毎年ここの銀杏が色付くのを狙っているのだが、未だ満足いくものが撮れていない。例年そうなのだが奥の方と手前では随分と色合いが違い、タイミングを見計らっているうちに時期が過ぎてしまったり、肝心の富士山が出ていなかったり。

さて今年は如何に…

101204-6.jpg
[ 2010/12/04 11:14 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

今朝の富士山

今夜から天気が崩れる予報なので、田貫湖方面からの朝焼け狙いで出発したが、
東の空を見ると焼けるような気がしない。

急遽市内からの夜景狙いに変更。

101202.jpg
[ 2010/12/02 07:35 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)



