
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふつふつと…

富士山に関しては大判を手にしたことによって取り敢えず物欲は治まったが、日常スナップを50年以上前のレンズで撮りたいという気持ちが出てきた。当時さながら白黒フィルムで撮るのが王道なのだろうが、36枚はなかなか撮れない。実際右側のL1にはフィルムが入ったままカウンターが16で止まっている。

ブログを拝見していると旧レンズをデジカメで楽しんでいる方が結構いて、私の物欲を刺激しつつある今日この頃(笑)


[ 2011/01/28 08:30 ] カメラ | TB(0) | CM(4)

蛇腹

1年以上前に中古カメラ店でデザインが気に入って購入したもの。いざ撮ってみると正方形がどうもしっくりこなくて防湿庫の肥やしになっていたMAMIYA-6。このところ4×5と6×7中心だが、6×6も練習してみようかと思って引っ張り出してきた。

35mm版は36枚撮るのに数日掛かってしまうため最近はお休み中。というわけで今の装備はリンホフ、マキナ、MAMIYA-6。全て蛇腹になってしまった。


[ 2011/01/21 17:26 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

今朝の富士山

今週は木曜日が満月なのでその前後は市内から夜景狙い。

ある程度の明るさがないと、夜景に富士山が負けてしまい露出が合わない。かといって明るくなるのを待っていると新聞屋さんや早い出勤の方が動きだし車の軌跡が写ってしまう。夕方から深夜に掛けては、朝以上に車が多い。

以上の理由から月明かりが照らす深夜狙いとなる。
ちなみにこの撮影時間は午前3時過ぎ。

110118岩本
[ 2011/01/18 08:19 ] 富士山 | TB(0) | CM(4)

大判1枚目

待つこと1週間ちょっと、ようやく現像が上がってきた。

記念すべき大判1枚目。
釣りをしていた親子に許しを得て撮った1枚。

ホントの1枚目は取り出しの時に失敗してますけどね(笑)

110112.jpg
[ 2011/01/12 08:25 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

昨日の富士山

年末からずっと天気は良いのだが、
宝永山周りの雪が少なくて撮影枚数が減少気味。
今朝も現場には出掛けたが1枚も撮らずに帰宅。

雪化粧バッチリの富士山北麗地区に行けば良いのだが、
氷点下の世界に腰が引け気味の今日この頃。

110107田子ノ浦1

110107田子ノ浦2


[ 2011/01/08 10:18 ] 富士山 | TB(0) | CM(6)

反抗期?

最近ゾロの夜鳴きというか朝鳴きが激しい。鳴くだけならまだしも、オシッコをしてある場合もある。今朝は私の方が早く起きていたので、オシッコの現場を取り押さえ現行犯でこっぴどく叱った。

ゲージ飼い・排泄は朝夕の散歩時で今までは問題なかったのだが、どうも散歩に早く連れて行けとわざとやっている節もある。さて、どうしてくれようか。

110106.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
[ 2011/01/06 10:50 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(4)

2011年1月1日

今年も宜しくお願いします。

110101.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
[ 2011/01/01 16:16 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(4)



