
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士市内より

諸事情により遠征ができないため市内から富士山を狙ってます。

人工物の中に富士山をどう入れるか。いつも人工物をいかに排除するかを考えていたので、ある意味逆のスタイルを楽しんでいます。

2011.2.26 富士市平垣本町 歩道橋より
110226-3.jpg
NIKKOR 45mm 1:2.8p + NEX-5 (4×5にトリミング)
[ 2011/02/28 07:54 ] 富士山 | TB(0) | CM(4)

今朝の富士山

NEX-5がデジタルのメイン機になりつつある。アダプターによって所有する全てのレンズが使えることも大きいが、何といってもそのコンパクトさが良い。大判撮影時には露出計に早変わり。

2011.2.26 富士市役所南西側
110226-市役所西
NIKKOR 45mm 1:2.8p + NEX-5 (4×5にトリミング)
[ 2011/02/26 07:51 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

今日の富士山

ど真ん中!

2011.2.15 山中湖
110215yamanaka.jpg
[ 2011/02/15 21:09 ] 富士山 | TB(0) | CM(6)

NIKKOR 24mm 1:2.8 + NEX-5

夕日で染まる富士山を撮りたくて田貫湖へ。

その時が近づくにつれて雲が湧き上がり富士山は見えず。

2011.2.13
110213田貫湖2
NIKKOR 24mm 1:2.8 + NEX-5
[ 2011/02/14 11:52 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

今朝の富士山

久し振りの富士山撮影。

山中湖方面とここと悩んだが、この場所で雪が積もることは滅多にない
と思いこちらを選択。

110213-2.jpg
[ 2011/02/13 09:56 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

F + NEX-5

Fマウント用のアダプターを追加購入。

昭和から平成まで、18mmから200mmまで、

遊び方色々。

110208-1.jpg

110208-3.jpg
NIKKOR 50mm 1:1.8 + NEX-5
[ 2011/02/09 14:25 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

いやしの里

富士宮での用を済ませ、“西湖いやしの里根場”へ。
時間的に富士山は逆光だが、そこかしこに被写体が溢れている。

雪景色を撮ってみたいが、そうなると雪に不慣れな私はここまで辿り着けるのだろうか(笑)


110203-1.jpg
W-NIKKOR.C 3.5cm F=2.5 + NEX-5
[ 2011/02/03 15:07 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

試写 

50年以上前のレンズでこの写り。

付属の純正レンズよりも先にSマウントで試写。
心配だったモニター見ながらのピント合わせも特に問題無し。

NEX-5、オールドニッコールで遊ぶにはなかなかの優れもの。
 
110201-3.jpg
W-NIKKOR.C 3.5cm F=2.5 + NEX-5 (4:5にトリミング)
[ 2011/02/02 08:24 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

NEX-5

ネット検索していて“なんでも下取り”に飛びついてしまった。

何年も前に購入したコンデジをなんと1万円で下取りしてもらった。しかも今見たら、下取り価格が3千円に下がってる。なんだかすごくお得な気分。

まずはSマウントで。様子を見ながらF&Lマウントアダプターも探してみよう。

110201-2.jpg

110201-1.jpg

[ 2011/02/01 10:17 ] カメラ | TB(0) | CM(2)



