
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の富士山

この橋の上で下校する高校生&富士山を撮りたかったのだけど、
意外に自転車が速くて思うような画が撮れなかった。
自転車に合わせると富士山が暗くなっちゃうし、
登校時ならば速さは問題ないけど、方向的に顔が写っちゃうし…。

2011.4.25 18:10 富士市
110424-2_20110425212024.jpg
[ 2011/04/25 22:12 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

今朝の富士山

今週は田貫湖のダイヤモンドウィークだが、
雨の翌朝が快晴となれば行先はただ一つ。

2011.4.24 清水区吉原
AM4:33
110424-1.jpg

AM4:48
110424-2.jpg

AM5:26
110424-3.jpg
[ 2011/04/24 07:43 ] 富士山 | TB(0) | CM(6)

マキナ67

このところ撮影は大判メインで記録としてデジタル。大判で画角が合わない場合にはフィルムバックを装着して中判サイズという感じでマキナの出番は減少気味だった。でもブログを拝見していると中判で街撮りスナップを楽しんでいる方が結構いらっしゃる。そんな皆さんに触発されて暫くマキナを楽しんでみようと思う。

街撮りスナップといえども私の場合はファインダーのどこかに富士山が入るけどね。

110420.jpg
[ 2011/04/20 08:09 ] カメラ | TB(0) | CM(4)

今朝の富士山

忍野の人気撮影ポイント。

桜の時期になるとどんなに早くこの場所を陣取っても、前の方に見える橋の手前に人が入ってくる。せめて黒っぽい服装と願いたいのだが、そういう人に限って蛍光色だったりするんだよね(笑)

110417.jpg
[ 2011/04/17 09:05 ] 富士山 | TB(0) | CM(4)

今日の富士山

以前から気になっていた場所。
富士山、桜、菜の花、天候、そして私のタイミングがなかなか合わなくてようやく本日撮影。

右側の桜がだいぶ散ってるけど満足の一枚。

富士市青葉町 潤井川南岸
110414-2_20110414172258.jpg
[ 2011/04/14 17:43 ] 富士山 | TB(0) | CM(8)

今朝の富士山

市内県立高校の正門を入った所。

もう少し桜に陽が当たりだすまで粘りたかったけど、
朝練の高校生達が登校してきたので退散。

富士市今泉 6時過ぎ
110414.jpg
[ 2011/04/14 08:03 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

今日の富士山

市内各所の桜は満開をちょっと過ぎた感じ。一番撮りたいと思っていた桜の木は今年はダメみたい。というよりも年々衰えている感じがする。

田貫湖の桜はまだ全然。もしかするとダイヤモンド富士の頃が満開かも。

富士市 米ノ宮神社
110413-1.jpg

富士宮市 興徳寺
110413-2.jpg
[ 2011/04/13 14:33 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

露出計

私が所有する露出計はアナログ系ばかり。

実際使うというよりもそのデザインが好きで集めていたが、最近は大活躍。特に画像上部の黒いヤツ。名前こそデジタルスポーットメーターだけど使い方は見た目からもわかるように超アナログ。

フィルム撮影時に光に遊んでもらってます。

110410.jpg
[ 2011/04/10 10:35 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

オレンジ色の憎いヤツ

首回り、胴回り、背丈と計ったのに…
ワンサイズ上だとゴールデンやシェパード、バーニーズなので大丈夫と思っていたのに…
胸周りも後ろ足周りもパッツンパッツン。

今まではマント式だったので小さくても影響はなかったけど、流石にこいつはかわいそう。
でも今日は仕方がないのでサイボーグのような動きで散歩してきましたよ。

次回の雨に備えて早速ワンサイズ上を注文。

110409.jpg
iPhone
[ 2011/04/09 07:16 ] ゾロ成長日記 | TB(0) | CM(2)

今日の富士山

初めて行った場所だが見事な桜に出会えた。
空気が少し霞んでいるのが残念。

富士市北松野
110406-1.jpg
Nikon D300 / VR16-85mm
[ 2011/04/06 13:19 ] 富士山 | TB(0) | CM(4)

春色 part2

私の標本木
ひいき目に見ても未だ二分咲きってところ。

110402-1.jpg
Ai Nikkor 200mm F4 + NEX-5 (トリミング)
[ 2011/04/02 16:22 ] その他 | TB(0) | CM(6)

今朝の富士山

例年入学式の時期には桜が散ってしまうのではと心配するのだが、今年はかなり遅れている。天気予報によると今日は20度くらいになるという。この暖かさで一気に開花するのかも。

このところ地元からの富士山はかすみ気味なので、朝イチで朝霧高原まで行ってきた。

2011.4.2 ふもとっぱら
110402ふもとっぱら
Nikon D300 / VR16-85mm
[ 2011/04/02 08:37 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

春色

桜のピンクよりもひと足先にタンポポと菜の花の黄色。
富士山は霞がかかって眠い感じ。

110401-2.jpg
Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S + NEX-5 (トリミング)

110401-1.jpg
W-NIKKOR.C 3.5cm F=2.5 + NEX-5 (トリミング)
[ 2011/04/01 17:11 ] その他 | TB(0) | CM(2)

予定は未定

計画停電のおかげで計画が立てられない。停電が見送られるのは一般家庭にとっては嬉しい誤算だが、仕事の上では…。計画も公表されているのは1週間、せめて2週間、できれば1か月の予定が知りたいところ。

画像は地震以降iPhone上に増えたフォルダー。
写真
[ 2011/04/01 03:48 ] その他 | TB(0) | CM(0)



