
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニャンコ

ちょっと前から実家の庭にロンゲと虎柄の2匹の猫が住み着いており、その2匹の間に子供が生まれたらしく昨日から駆け回っている。画像の母親似とロンゲの父親似、そして黒猫の合計3匹。

ご承知の通り私は犬派、猫が嫌いなわけではないがなんせ猫毛アレルギー。触れ合うことは無いと思うが、家賃代わりにたまにはモデルになっていただこう。

neko.jpg
[ 2011/05/31 00:16 ] その他 | TB(0) | CM(8)

ビューファインダー

大判撮影時に使うビューファインダーをここ数日ネットで探していたが、新品はもちろん中古もなかなか見つからない。あったとしても(中古のくせに)最低諭吉先生に4~5人ご登場していただかないとならない。そこまで出すのなら自分の感覚を磨いたほうがいい気がするし、重さもかなりのものらしいのであきらめかけていた時に見つけたiPhoneアプリがこれ。

Viewfinder-pro
無料アプリの恩恵を受けまくっている者にとって野口先生ひとりでは足りないというのは高額アプリだが、カメラ4台までとそれぞれにレンズのバリエーションを登録できるという優れもの。撮影時はもちろん、ロケハン時もかなり使えそう。

110530.png
[ 2011/05/30 08:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ローライ

天候もダメ、時間も思うようにとれず、更にはもう梅雨に突入するとかしないとか。
そろそろ富士の病の発作がおきそう。

これは1年程前にオブジェにするのもいいかなと思って購入したものだが、実際に撮ったことはない。シャッタースピードの精度はともかく全速切れる。レンズも昭和26年のモノとしては綺麗。

今回の発作にフィルムを装填し処方。

110527-1.jpg
[ 2011/05/27 15:12 ] その他 | TB(0) | CM(2)

整形疑惑?

実家を整理していて出てきた昭和42~43年頃の私の写真。
私のみならず、母の生まれた頃から叔母達が嫁ぐまでのものまでどっさりと。
こういうのが出てくるとついつい見てしまい、整理自体は一向に進まない。

ところで写真を見ていて気が付いたのだが…
幼いころの私は一重、でも今はパッチリ二重。
最高体重より10kg以上減量したのでまぶたがたるんだのか!?
ちなみに整形した覚えはない(笑)。

110522.jpg
[ 2011/05/22 20:44 ] その他 | TB(0) | CM(12)

今朝の富士山

早朝の市内徘徊。
こんな光景が見ることが出来るから早起きはやめられない。
といっても目覚ましは掛けてませんけどね。

2011.5.19 4:18 富士市役所南西側
110519-1.jpg
[ 2011/05/19 08:01 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

今日の富士山

今日はどこかに撮影に行きたいところだったが所用により市内より。

久し振りに空気が澄んでる。
車に乗っていても気持ち良いし、昼寝してても風が心地良い。
まさに新緑の季節。

2011.5.15 富士市
110515-1.jpg

110515-2.jpg


[ 2011/05/15 16:51 ] 富士山 | TB(0) | CM(4)

今朝の富士山

目覚ましを掛けずとも目覚めてしまう今日この頃。
富士の病がそうさせるのか、はたまた重ねた年齢がそうさせるのか…

2011.5.14 4:56 富士市
110514.jpg
[ 2011/05/14 06:20 ] 富士山 | TB(0) | CM(2)

今朝の富士山

連休最終日、ようやく富士山が顔を出した。
黄砂の影響はなくなったけど空気はかなり霞んでいる。

今日はハンドの試合、教室の子供達のではなくて自分の。1試合目の準決は教員団にボッコボコにやられる予定。三決ではなんとか健闘したいとは思ってるけど、流石に自分の年の半分位の連中(対戦相手も味方も)とやるのはきつい。若いのに任せてベンチでゆっくりしたい所だがポジション的に代役がいないから仕方ないけど、サッカーと違ってハンドのキーパーってその気はなくても(笑)結構体に当たって痛いんだよね。

2011.5.8 5:39 富士市
110508.jpg
[ 2011/05/08 07:04 ] 富士山 | TB(0) | CM(4)

Micro-NIKKOR 55mm

最近のお気に入りレンズはこの55mmのマクロ。
そこそこ明るいし、マクロなので当然寄れるので、
フィルムのF2とNEX-5を行ったり来たり。

絞りも32までいけるので、大判撮影時の参考にも。

110504-1.jpg
[ 2011/05/04 20:35 ] その他 | TB(0) | CM(4)

3より4、4より5?

女房殿、携帯を水没。1日経って復帰はしたものの、もともと結構な期間使用してたこと、
それに落とした場所がトイレだったこともあり機種変更。

…で、左が私の“3” で右が女房殿の“4”。

110502-1.jpg


“3”より“4”の方が速いことはわかっていたので
先に“3”を起動させたがこのありさま (T_T)

“5”の発売が待ち遠しい…

110502-2.jpg
[ 2011/05/02 07:44 ] その他 | TB(0) | CM(8)

連休前半

まずはインターハイ地区予選。
小学生の頃から教えていた子供達が高校生になって活躍中。
110429.jpg

一方富士山は…
天候が崩れる傾向なので焼けを期待して田貫湖に出掛けたがいまひとつ。
110430-2.jpg

忍野の桜は見頃だったけど富士山はこちらもいまひとつ。
カメラも出さずに天祥庵にて蕎麦を食して帰宅。

前半最後の今日はゾロのシャンプーの予定。

[ 2011/05/01 06:01 ] その他 | TB(0) | CM(0)



