
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Rolleiflex Automat MX

フィルムを入れてから結構時間が経ってしまったが、ようやく試し撮りが終了。

オブジェとして飾るだけでも良いと思ってジャンク扱いで購入してきたが、いやはやどうしてなかなかの写り。苦手意識のある正方形フォーマットの克服に一役かってもらおうかな。

このカメラの操作で好きなのは、フィルムを巻き上げたら逆回しに半回転させてシャッターチャージするところ。


[ 2011/12/30 13:36 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

魔女の集会所

2011年振り返りの集会でもしてるのだろうか…

111224-1.jpg
[ 2011/12/24 07:56 ] その他 | TB(0) | CM(2)

今日の富士山

富士山撮影に行くとよく見る車のナンバー、“223”と“3776”。
今朝もそんなおじさま達と一緒に撮ってきました。

富士川河口付近
ピンクカーペット
[ 2011/12/21 12:01 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

ほろ酔いお月様

良い感じに酔っぱらってる感じ(笑)

ほろ酔いお月様
[ 2011/12/11 00:15 ] その他 | TB(0) | CM(4)

今朝の富士山

どこに行こうか悩んだ末に日本平へ。
吉原経由で来た方が言うには雲海は出ていなかったらしいので今朝の選択は正解。

2011.12.10 5:59 静岡市清水区
111210-2-1.jpg
[ 2011/12/10 13:43 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

天井裏からの贈り物

自宅の耐震&改修工事が始まった。

74年の埃とともに天井裏から出てきたのがこの写真。写真というかガラスに焼き付けてある感じなのでlighiboxに乗せてみた。出征前の記念写真?第一次世界大戦時だとすると左側で抱えられているのが祖母?それとも第二次世界大戦時だとすると右端か中央の女性が祖母?はたまた写真が趣味だった祖父がどなたかの出征時に撮ってあげたものなのか?

ルーペで隅々まで見てみたが決め手となる情報は得られない。
でもなんだかこういう作業ってワクワクする。
これって写真にする方法ってあるのかなぁ?

追記:フィルムの前の時代のガラス乾板ってやつなのかな。
知り合いの写真館に持っててみようっと。

111206.jpg
[ 2011/12/06 10:52 ] その他 | TB(0) | CM(6)

昨日の富士山

昨日は58mmの画角が一番気に入ったなんていってたけど、
撮ってきたのを色々見てたら広角も良いかも。
結局フルセットで撮影に行くことになりそうな予感。

でもここは車から降りて5mなので問題無し。

2011.12.05 6:13 静岡市
みかん山より
[ 2011/12/06 08:04 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

今朝の富士山

今朝はデジタルとズームレンズでロケハン。
色んな画角で撮ってみたがこいつが一番気に入った。データを確認してみると58mm。
58mmで夜景!? 次回はノクトの出番だな。

2011.12.05 5:55 静岡市 
軌跡
[ 2011/12/05 08:08 ] 富士山 | TB(0) | CM(0)

GS645S試写

GS645Sの試し撮りがようやく終わった。以前間違えて購入してしまった220のロールフィルムを入れてあったので随分と撮りでがあった。

…で使ってみた感想は、とにかく軽い。もう少し重さがあった方が手持ちでシャッター切る場合には良いかも。写りは言うこと無し。故障する箇所として内蔵露出計があるが、露出計が壊れたところで別に困らないのでいいのだが、問題はボディ自体が落したりぶつけたりした場合壊れやすいことかな。

軽さに重きを置くと質感はいかんともしがたい。所有する喜びはそれほどないが、風景メインの私にとっては秀逸な道具になりそう。そういう意味では出物があればもう1台欲しいくらいだ。

111204-1.jpg
[ 2011/12/04 20:27 ] カメラ | TB(0) | CM(4)

誕生日

今までに撮ったことがないポイントから富士山を狙いたいと思い、地図を見ながらおおよその見当もつけているのだけど、条件が整わず2週間以上が経過しようとしている。ほとんど融けてしまった雪は、今日明日でまた積もるかな。

画像のカメラは先日ようやく見つけて購入したもの。とはいっても野口先生数人で買えちゃう安価なものなんだけど、自分にとっては特別なもの。というのは製造番号から判断すると私が生まれた頃に製造されたカメラなのだ。“654”で始まるものが1964年4~6月製造。私は4月後半生まれなので本当は6542***~6544***あたりが欲しいところ。

世間では愛子様のお誕生日だと騒いでいるが、今日は我が家のお坊ちゃま(ゾロではなくて人間の息子の方です)の誕生日。

111116-1.jpg
[ 2011/12/01 15:25 ] その他 | TB(0) | CM(4)



