
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンドボール三昧

教室とインターハイの地区予選で連休前半はハンドボール三昧。

いつも風景は絞り気味で撮ってるけど、今回は大解放(笑)。体育館は薄暗いし、選手の動きは速いしで普通に撮っていたら流れた画像ばかりになっちゃう。ちなみにこの画像はISO1600でF2.8、シャッタースピードは250分の1、ピントは予め背番号に合わせた置ピン。

ゆうき1
[ 2012/04/30 16:27 ] ハンドボール | TB(0) | CM(0)

タイヤ交換

富士山も五合目まで開通。
流石にもう凍結している場所にはいかないのでタイヤも衣替え。
タイヤ1

一方こちらはまだそのまま。欧州車にありがちの前輪のブレーキダストが結構目立つので、ホイールキャップを外して冬は鉄チン。ノーマルタイヤがついているホイールはシルバーなので汚れが目立たないようにダストに近い色で塗装してもらっている最中。コーティングするなり洗うなりをこまめにしてあげればいいんだけどね。

タイヤ2
[ 2012/04/29 09:48 ] その他 | TB(0) | CM(0)

縦アングル

金沢に連れていったGS645Sの現像が上がってきた。前記事で書いたフジカミニもそうだが普通に撮ると縦アングル。こいつがなかなかどうして心地良い。

ところでコンパクトカメラで色々試してみたいフィルムがあるのだが、地方だといかんせん選択肢が少ないというか無いに等しい。やはりネットか東京に行った時にまとめ買いしかないのかなぁ。

120427-3.jpg

[ 2012/04/27 18:58 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

FUJICA Mini

ローライも小さいがフジカミニはさらに小さい。
iPhoneの液晶部分よりちょっと大きいぐらいかな。

写るかどうかは不明。取り敢えずフィルムを入れてみたがハーフサイズなので48枚。結果が出るのはまだまだ先になりそうだ。

120427.jpg
[ 2012/04/27 17:04 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

2台のコンパクト

試写終了。期せずして2台とも露出計がほぼ適正だったのは嬉しい誤算。

28Tiはなにやらアナログチックな針が軍幹部にあるが、オートフォーカスなのでシャッターを押すだけでニッコールレンズを堪能出来る代物。Rolleiは46年程前に生産されたフルメカニカルカメラ。なんせピントは目測なので、ざっくり風景を撮るのは問題ないが、近場のものを解放で撮るのにはまだ慣れが必要かな。

どちらもお散歩カメラにはもってこい。革製のカメラケースが欲しいところ。

IMG_1166_2.jpg
[ 2012/04/26 11:46 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

大詰め



にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
[ 2012/04/19 10:38 ] iPhoneより | TB(0) | CM(2)

背番号

私がカメラを手に入れる基準のひとつがシリアルアンバー。
製造年月が私の誕生日と一致するのを探したのがニコンF。

そしてこいつは番号自体が気に入っての購入。実は車のナンバーも“231”。以前富士山を撮りに行ってる時に“富士山一番っていいナンバーだね”って言われたことがあるんだけど、名前を数字にあてはめた数字が“231”なのだ。



というわけで衝動買的に手にいれたこのカメラ、というか写真機。質感といい操作感といい何ともいえなく心地良い。富士山ばかりでスナップ写真ってほとんど撮らないが、こいつは常に携帯してようかなって気持ちにさせる写真機だ。

120416-1.jpg

120416-2.jpg
[ 2012/04/17 16:58 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

in 金沢



にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
[ 2012/04/15 08:48 ] iPhoneより | TB(0) | CM(4)

in 金沢



にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
[ 2012/04/14 19:19 ] iPhoneより | TB(0) | CM(0)

in 金沢



にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
[ 2012/04/14 17:30 ] iPhoneより | TB(0) | CM(0)

チタン兄弟



にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
[ 2012/04/12 12:11 ] iPhoneより | TB(0) | CM(2)

今日の富士山



にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
[ 2012/04/09 14:20 ] iPhoneより | TB(0) | CM(2)

今日の富士山



にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
[ 2012/04/05 12:52 ] iPhoneより | TB(0) | CM(2)

旅立ち



にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
[ 2012/04/01 12:34 ] iPhoneより | TB(0) | CM(2)



